海外生活と嫁と筋肉と

25歳で大手企業を辞め、海外企業に転職、嫁と一緒に海外生活している人のブログ。

日本→インドネシア(ジャカルタ)入国記ーインドネシアに戻ってきたよー

インドネシアに戻ってきました。 7月頃にインドネシアのコロナが大変な感じになって、 ワクチン打ちに日本に帰りましょうということになりまして、 日本に戻れたのが8月3日。 そこから10日間の隔離という名の服役生活やらワクチン接種やら実家の花の水やりや…

インドネシア→日本の帰国レポート

帰国便: GA874便 CGK 8月4日23時15分 ― HND 5日08時50分 到着後ホテル; 羽田空港近く8月5日―15日 【入国必要書類】 ・PCR陰性証明書 (搭乗時刻の72時間前。検査時間が記載されているもの) →Mayapadaにてドライブスルー検査(Rp. 750,000) →空港チェックイン…

インドネシアから帰りたい日本人と帰れない日本人

インドネシアから特別便が!とか空から女の子が!とか日本のニュースで騒いでおりますが、 そのあたりいったい何なのよ、 というのを現地ですみっコぐらししている私から見た世界をお伝えしようと思います。 大きく状況が変わったのは7月頭です。 インドネシ…

インドネシアやばいな、ってたくさん連絡もらいます。

インドネシアやばいな! 最近このような連絡をよくもらいます。 ええ、やばいですとも! と返しながらも、 少し前のジャカルタの雰囲気を日本から感じ取っている今日この頃です。 感染爆発前のみんなが飽きてきた雰囲気とか、ね。 インドネシアが6月か7月に…

Senayan Cityにオープンの高級チョコ屋さん【Venchi】

高級なチョコってテンションあがりますよね!! というわけで今回ご紹介するのはこちらです。 きれーですよね スナヤンシティにオープンしたVenchi 読み方はヴェンキーみたいですね。 イタリア発の高級チョコレート屋さんです。 日本では銀座をはじめ、都内…

デング熱にかかったよーインドネシアでの入院記録

デング熱にかかったよ。 ここはインドネシアはジャカルタ。 赤道直下のこの国はまさに雨季を明けようかといった時分のこと。 「デング熱、なんそれ!?」 突然襲い掛かる高熱、全身の倦怠感と痛み。 ただ事ではないと理解するまでにそう時間はかからなかった…

【D'izgara】トルコ料理で焼肉?しかも食べ放題!?

ジャカルタで焼肉は数あれど、 近くて気軽でコスパの良いところはどれだけ探求しても損はないでしょう。 そんな中で今日は一風変わった食べ放題を紹介します。 ちなみに食べ放題のことをAYCE(All You Can Eat)と呼ぶことが多いみたいですね。 まずは行った際…

現地採用民が節約生活をしたら収支は?

タイトルの通り、結果発表~~~~~!! 結果発表している人の図 インドネシアで現地採用として就職し、はや1年。 東南アジアは物価が安いとか、駐在員とお金に天と地の差があるとか、 色々言われているが、いったいどうなのか。

インドネシアとコロナ~PCRを3回受けた人~

毎週更新を心に誓ってはや半年。 ここまでで更新した記事は1つ。 別に忙しかったわけではない。 何か他のことに熱中し、ブログの存在を忘れ去っていたわけでもない。 さぼっ ではなぜか、考えに考え抜いた。 雨の日も晴れの日もバンジールの日も。(インドネ…

インドネシア駐在と現地採用

インドネシアに現地採用として転職してから3ヶ月。 生活にもある程度慣れ、言葉もそれなりに理解できるようになった今日このごろ。 現地採用とはなんぞや、 という点と、 駐在員とはどう違うんじゃ、 というところに、私なりの考えを述べてみたい。 まず、簡…

インドネシアの沼

2019年てやたら長いなぁと思ってたら、 2016年と混同してた。 3年経ってた。 恋ダンスって今年のことだと思ってたら、今年は米津玄師が覇権を取ってた年だったらしい。 わからない。 そんなわけで、インドネシアに来てから一か月ちょっとが過ぎたところで、 …

インドネシアでタンパク質〜葛藤編〜

私がインドネシア現地採用となった際に最も懸念していたこと、 かつ調べども調べども具体的な情報があまりでてこなかったこと、 それは、 タンパク質、 とれますか!? これである。 ジムはどんなにしょぼくても、 重りさえあれば筋肉は哭く。 ジムそのもの…

インドネシア生活の始まり〜筋肉との共存〜

三日坊主という言葉がある。 要するに私のブログ活動も三日坊主に終わっていたのである。 何度か更新を試みたことはあったが、 眼前に立ちはだかるめんどくさいという名の壁を前に、我が野望は打ち砕かれ続けていた。 そんな立ちはだかる壁を背に、コタツに…

旅行は楽しいもんなんじゃい

公には語られていないが、 旅行にはスタンスというものがある。 多くの人が、自分の旅行のスタイルをなんとなくは理解しながらも、 殊更重要視するわけでもなく、友達と計画を立てる。 そこで私は言いたい。 そんなんでいいのか、と。 「あー、私ここ行きた…

変身

ある朝、私はベットの上で目が覚めると、自分が一匹の巨大な毒虫に変わっていることに気がついた。 特に日曜の朝は変身しがちである。 回る天井に、 鉛でも入れたのかというほど重い胃腸。 言うことを聞かない四肢。 財布を開けば昨晩の記憶が確かなところま…

チョコミント?あぁ、ね。

今週のお題「チョコミント」 チョコミントについて本気出して考えてみた ことある人はどれほどいるのだろうか。 昨今は空前のチョコミントブームと言っても差し支えなく、 コンビニでもチョコミント商品が至る所に並んでいる。 これまでは、アイスかチョコレ…

かっこつけたい男の性

他人(特に女子)からかっこよく思われたい。 この世に生を受けた地球上の全男子が常々考えていることである。 男子の行動原理は基本的にこれで全て説明がつく。 異論は認めない。 しかし、世の中にはかっこいい男ばかりではない(容姿とかの話ではなく)。 …

食欲との終わりなき闘い

僭越ながら私は、いわゆるボディメイクというものを嗜んでいる。 いけてるカラダになりたいの。 そんな身もふたもない動機からスタートし、 かれこれ三年目である。 学生時代はごりごりの体育会所属であり、 食えよ増やせよ(体重を)の世界で生きてきた。 …

雨は毛布のように

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨が好きか嫌いか、という質問を投げかければ、 大多数の人は嫌いだ、と答えるのではないだろうか。 濡れるし、 バーベキューとか中止になるし、 髪とか湿気で葛飾北斎並のうねりを見せ出すし。 そもそも傘を持っていること…

ゲン担ぎをしないというゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」 例えば大事な試合の前に、 例えば重要な商談の前に、 人はそわそわする。 万全の準備をしたはずなのに。 もうあとは天命を待つだけなのに。 それなのに、そわそわする。 だから人はゲンを担ぐ。 私の大学時代の同級生には、試合前に…

お弁当という言葉が想起させる絶望的なトラウマ

今週のお題「お弁当」 きっとこのお題でブログをお書きになる諸氏は、 嫁の愛妻弁当がーとか、 なけなしの女子力を発揮して毎日作ってます、 的なことを題材にして展開していくのだろう。 ディスってはいない。 私にとってのお弁当とは、高校時代に母が毎日…

「今まで読んだ本で一番はなんですか?」に対するベストアンサー

今週のお題「読書の秋」 「今まで読んだ本で一番はなんですか?」 「本を読むのが好きです」 となけなしのコミュ力を発揮した後に待ち受ける、第二にして最大の関門である。 さながら地獄門である。 一切の希望を捨てなければならぬ。 たった1つの質問によ…

ウォシュレットが止まらない

ウォシュレットが止まらない。 我々の日常に最も近い所に存在する地獄である。 もし自分がその状況に陥ってしまった場合、 いかにして脱出を試みるだろうか。 さらにそれがそこそこいい雰囲気のお店での出来事だとしたらどうだろうか。 これはそんな悲劇に直…

ミャンマー一人旅part2

どないやねん。 の視点からミャンマー一人旅の感想を言う企画のpart2。 part1はこちら。 ミャンマー一人旅 - 気儘なエクリチュール 3泊4日にも関わらずヤンゴンから出ないというインドアだかアウトドアなんだかわからない旅の仕方をしている。 そのため、ヤ…

ミャンマー一人旅

ただいまミャンマー一人旅の最中である。 感じていることを一言で表してみたい。 ....... .............. ................. ............................ どないやねん。 これである。これに全てが込められている。 以上。終わり。 とするのも詮無いので、…

ミャンマーミャンマー(゚∀゚)o彡゜

The Game is On. ですよワトソン君。 ついに、 ついに、 ついに! ミャンマー旅行が決定しました!ぱちぱちぱちぱち 苦節10ヶ月くらいのときを経て(みじけーよって意見は却下します。だって時間の感じ方というのは相対的なものなのだから)、 私のこの足が…

"なに食べたい?"と聞くオトコと"なんでもいい"と答えるオンナ

どっちが悪いのか。 あいにく私は男であるゆえ、男の肩を持つ意見を呈したい。 待ちに待ったデートの日、 ほわほわとした気持ちになりながらもオトコは何日も前からプランを決めている。 集まって、映画を見て、ごはん食べながら映画の感想をあーだこーだ喋…

坐禅で坊さんに心を乱された話

最近ミャンマーミャンマー言いすぎて、 日本の文化を忘れそうになってきたので、 坐禅をしにいったときのことを書きたい。 日本の文化じゃ。 私は筋トレが大好きである。 いきなり何を言い出したのか、と思わないでほしい。 最後まで聞いていただきたい。 私…

カバンの中身から見る人間性についての研究

今週のお題「カバンの中身」 実は、カバンを持ち歩かない。 となってしまってはこのお題を選んだ意味がないので、少し。 外出時に必須なのは携帯と財布。 移動距離が長いか、待ち時間が長い時は本も持ち歩くかもしれない。 あとはハンカチくらい。 仕事の時…

アオザイほどのエロさはないけどいい奥さんになりそうなタイプのミャンマーの民族衣装

ミャンミャン。 どこに需要があるのかもわからない、 薄っぺらい知識でミャンマーに想いを馳せるシリーズ第4弾。 ミャンマーに縁もゆかりもない私が、 ただ好きというだけの理由で書いてます。 今回はミャンマーの民族衣装について。 民族衣装というと、どん…